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シルフィア ブログ

停滞期を乗りきるために。。

まだ梅雨明けしてないので、お天気が不安定ですね。。
この時期はムシムシするので薄着で生活したり、冷たいものを摂る傾向にあるため、内臓が冷えてお腹を壊してしまうかたや、ダイエットで言いますと、冷えから体重が減りにくくなり、停滞する方が増えてきます。
停滞期は頑張れば抜けれますので、知識を持ってダイエットしていきましょ!

♪「停滞期」を乗り越えダイエットを成功させるポイント♪

1.極端な食事制限や激しい運動での極端なダイエットは避けること。バランスの良い食生活と適度な運動習慣を継続し、適度なペース(1ヶ月で0.5~1kg)で減量することで 「ホメオスタシス機能」の働きを最小限にとどめることができます。

2.「停滞期」を見込んだ目標設定をすること
ダイエット1ヶ月目は-3kg、2ヶ月目は維持、3ヶ月目で-2kg、など「ホメオスタシス機能」の働きや「停滞期」をしっかり理解してダイエット計画を立てることで、「停滞期」の不安やイライラを解消し、ダイエットを成功させやすくなります。

3.こまめに体の状態や生活習慣を記録し、振り返ること
大幅なダイエットでは、「減少期」と「停滞期」を繰り返しながら、右下がりの階段状の体重グラフを描くことになります。ですが体重の増減は、その時々の体調(風邪や夏バテなど)や食生活(外食や宴会の回数)、生活状況(仕事量の増減やイベント)など、さまざまな要因の影響を受けています。これらを記録して振り返ることで、客観的な分析をして対策を練ることが可能になります。
例えば「停滞期」に体重が増え始めても、すぐに気付き食事量や運動量の変化なないかチェックして調整することもできます。
ダイエット中の最大の難所とも言える「停滞期」の攻略法をマスターしたら、もう怖いものはありません。目標達成までコツコツと計画的に、取り組みを継続していきましょうね(^-^)v

最近、停滞期の方が多いように思いますので、停滞期について書きました♪
知りたい事や、リクエストなどありましたら、是非申し付け下さい(*^^*)

お身体の中を温めるために、筋膜リリースや軟部組織リリースはオススメです♪
ご来店お待ちしております♪

2019.07.16

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