Blog

シルフィア ブログ

代謝とは?

ダイエットで「代謝」という言葉がありますが代謝がどんなものかご存知ですか?

ブログ画像

良く耳にするのが基礎代謝、新陳代謝と思います。

・基礎代謝
何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーの事。
相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
生きていく為に最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。
筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすくなります。
逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくくなります。

・新陳代謝
古いものが新しいものに次々と入れ替わることを言う。
細胞自体の入れ替わりを意味する表現であり、新陳代謝は、生命維持に不可欠なものです。

各部分によって新陳代謝の周期は異なり、

肌:28日 筋肉:60日 肝臓:60日 心臓:22日 骨:90日 胃腸:5日

約90日後には細胞がある部分は全て新しくなります。
年齢によっても周期は変わり、皮膚(肌)の場合では

10歳代:20日 20歳代:28日 30歳代:40日 40歳代: 50日
50歳代:75日 60歳代:100日

20歳代の全ての人が28日で新陳代謝を行うのではなく個人的に周期は異なります。
そして皮膚の生まれ変わり、皮膚組織の新陳代謝の事を「ターンオーバー」と言います。

若ければ若い程新陳代謝は活発で、傷ができても治りが早かったり日焼けしてももとに戻りやすいのです。

そしてダイエットと美肌を目指すにはまず上記の周期で分かるように、体質改善には三ヶ月~半年は掛かるのです。
ただ体重を落とす、ニキビを無くす。
それだけでは無く体内の骨までを考えて改善する為に目指していくのがオススメです!
まずは一度カウンセリングを受けてみて、
身体の状態を知る為に一度ご体験してみて下さい♪

筋膜リリースは筋肉の可動域を上げるので、
基礎代謝にとても密接なんですよ!
是非ご予約お待ちしております♪

2021.04.02

Shop

店舗情報

東京都中央区銀座1-5-2 銀座ファーストビル5F

営業時間 11:00~21:00(定休日:水曜日)※日・祝 11:00~18:00