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シルフィア ブログ

♪停滞期を乗り越えよう♪

気温差が激しい季節は、ダイエットも難しく、昨日まで減っていた体重が増えたり、頑張っているのにむくんだ感じがしたり。。      嫌な気持になりますよね!

でもこんな時こそ、コツコツ頑張ることで成功しますので、頑張って継続することが大事です♪                     ダイエットには停滞期がつきものですので、そのことをお話します。

♪「停滞期」を乗り越えダイエットを成功させるポイント♪

1、極端な食事制限や激しい運動での極端なダイエットは避ける事。バランスの良い食生活と適度な運動習慣を継続し、適度なペース(1ヶ月で0.5~1㎏)で減量することで「ホメオスタシス機能」の働きを最小限にとどめる事ができます。

2、「停滞期」を見込んだ目標設定をすること           ダイエット1ヶ月目は-3㎏、2か月目は維持、3ヶ月目で-2㎏、など「ホメオスタシス機能」の働きや「停滞期」をしっかり理解してダイエット計画を立てる事で、「停滞期」の不安やイライラを解消し、ダイエットを成功させやすくなります。

3、こまめに身体の状態や生活習慣を記録し、振り返ること      大幅なダイエットでは、「減少期」と「停滞期」を繰り返しながら、右下がりの階段状の体重グラフを描くことになります。ですが、体重の増減は、その時々の体調(風邪や夏バテなど)や食生活(外食や宴会の回数)、生活状態(仕事量の増減やイベント)など、様々な要因の影響を受けています。これらを記録して振り返ることで、客観的な分析をして対策を練る事が可能になります。           例えば「停滞期」に体重が増え始めても、すぐに気づき食事量や運動量の変化がないかチェックして調整することもできます。またグラフで体重の減少を常に視覚的に認識することで、「うまくいった、この調子で頑張ろう!」という気持ちを持続させることも効果的です。  ダイエット中の最大の難所ともいえる「停滞期」の攻略法をマスターしたら、もう怖いものはありません。               目標達成までコツコツと計画的に、取り組みを継続していきましょうね♪

本気で痩せたい方はお待ちしております♪

2018.06.11

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