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シルフィア ブログ

柿の栄養価♪

こんにちは♪
皆様、柿は沢山食べられますか?

柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。
●カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。
●柿はビタミンAとCが豊富
どの品種にもペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。
●柿は二日酔いに効果があると言われています
ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

先日、庭にある柿が沢山なったので、沢山摘んで、料理にしました!
この時期によく作る料理です♪
柿と春菊と豚肉のさっぱり炒めです♪

絶妙なうまみのバランスで、柿の甘みと豚肉のうまみが本当に病み付きになります♪

是非皆様も作ってみて下さい(^O^)

季節の果物や野菜は栄養価が高いので、痩身効果や美肌効果が高いです♪
日々のお料理にも季節の食べ物は使っていきたいですね!

2018.11.06

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